6月20日(土)は、「JR釧路湿原駅一日駅長事業」がありました。
こちらは、釧路町とJRによる事業で、毎年遠矢小学校から数名の参加をしております。
今年も高学年の希望者6名が参加してきました。
当日は、JR釧路駅の駅長さんより、釧路湿原駅の一日駅長として委嘱されました。
そして、釧路湿原駅に到着したノロッコ号に乗車し、出発合図、車内アナウンス、ノベルティ配布を行いました。
ノロッコ号は、観光客でほぼ満席であり、まずは客車の中で車内アナウンスをしました。
アナウンス後はたくさんの拍手をいただきました。
その後は、乗客のみなさん一人ずつに、一日駅長からノベルティを配付しました。
乗客の皆さんは、遠矢小児童の一日駅長の様子を見て笑顔になってくれていました。
最後に、JR釧路駅長とともに出発合図をおこない、細岡駅まで乗車しました。
一日駅長の子どもたちは、お客さんに笑顔で対応し、おもてなしをするという活動を通し、特別な経験をすることができました。この経験をこれからの生活で活かしてくれるといいなと感じております。
ノロッコ号が今年度で終了することが決まっており、この一日駅長事業は一区切りとなります。また、何かの機会で学校外でも遠矢っ子が活躍する場があることを楽しみにしています。





